毎日使ってるお勧めできる手動コーヒーミルを紹介します。
↓クリックでアマゾンへ
TIMEMOREタイムモア C2 MAX
お勧めのポイントは6点です。
- 挽いたコーヒー粉の粒度が均一
挽いたコーヒー粉の粒度が均一で、雑味などの原因になる微粉が少ない。 - 挽いた時の感触が良い
挽いた時の感触が「カリカリ」とコーヒー豆を削る感じで心地よい。
ステンレス歯は軽く挽けて、セラミック製の歯より短時間で挽けます。 - 一度に挽けるコーヒー豆が30g
普通のC2は20gの容量ですが、C2-Maxは多めの3人分の30gが一度に挽けます。 - 挽きの細かさを調整し易い
カチカチとクリックあるダイヤルで36段階に挽き目を調整出来ます。
一番締めた所からのクリック数で挽き目が決まり調整し易いです。 - 高級感あり使い易い
握る筒の部分はアルミ製で滑り難い加工がしてあり、程よい重量で高級感がある。
ハンドル部は、ベアリング内蔵で手を離しても回るほど軽い。 - 分解清掃が簡単
単純な構造で分解し易く、付属の刷毛で清掃が簡単です。
但し水洗いは出来ない様です。おそらくベアリングなど内部構造によるものだと思われます。
同じタイムモア社でC2-Maxよりも新しいC3-Maxもあります。
今(2022.12.1)現在はC2ーMaxもC3-Maxも併売されていて、C2ーMaxの方が約¥1,000程安い様ですのでコストパフォーマンスを考慮してC2-Maxをお勧めします。
以前使ったコーヒーミルは、¥3,000円程度の手動コーヒーミルで、コーヒー豆をセラミック製の歯で「ゴリゴリ」擦り潰す様に挽くタイプでした。
C2-Maxにして、力も軽く短時間で挽けてコーヒー粉の粒度も揃っていて十分満足しています。
心なしか挽いたコーヒー粉の香りも良くなって、毎日コーヒー豆を挽くのが楽しみになりました。
コメント