Apple MacBook Air・お薦めアクセサリー

PC関連

「Apple MacBook Air」を使って一年以上経ちました。
今現在でもコストパフォーマンスが高く美しいデザインで、とってもお薦めのパソコンなので紹介します。
そろそろ次期MacBook Airの情報が出てきていますが、CPUが”M1″継続との噂もありますね。

実は初めてのMacで、Windowsからの切り替えでした。
最初はOSの違いから使い方が判らなくて心配しましたが、ネットで検索すれば親切な方が説明くださっているので、問題なく快適に使えています。

最新 Apple MacBook Air ノートパソコン: Apple M1 Chip、13インチ、8GB RAM、256GB SSD、バックライトKeyboard、FaceTime HDカメラ、Touch ID、iPhoneとiPadに対応; シルバー

  ⬆️クリックで”アマゾン”へ

お薦めの理由は7点です。

  1. コストパフォーマンスが高い。
    パソコンの値段は、性能によって数万円から何十万円と大分違いがあります。
    M1搭載MacBook Airが発売された時「30万円クラスのPCと同性能」との話もありましたが、案外間違っていない高パフォーマンスのパソコンです。
    今現在でも、10万円そこそこで買えるパソコンでは群を抜いていると思います。
    私の様な使い方(WordPressでブログ、画像編集、動画鑑賞、ネット検索メール表計算ワープロ・・・)では、何のストレスもなく快適に使えます。
    起動の遅い画像編集ソフト:GIMPも2秒程度で立ち上がり驚きました。
    道具としての性能が優れている事が、第一のお薦めポイントです。
  2. 美しいデザイン。
    Appleの製品はどれもデザインが美しい。
    シンプルだけど機能美があり洗練されていると思います。
    色は「スペースグレー」が気に入っています。
    カフェや出先で使っていてもオシャレ感ありますね。
  3. 電池が長持ちで静か。
    外出して電池が切れた事がありません。
    日帰りの外出ではACアダプターを持って行かなくなりました。
    また、低消費電力のおかげでファンが無く動作音がしないので静かです。
  4. トラックパッド・キーボードが使いやすい。
    トラックパッドがとにかく使いやすく、マウスがなくてもどうにかなります。
    キーボードも打ちやすく音も静かで使いやすいです。
    キーボードの文字が光るのが、夕方薄暮れた時見やすく高級感があって好きです。
  5. タッチIDが便利。
    パソコンでタッチID対応してるのがとても便利です。
    再起動の時やパスワードが必要な会員サイトなどで、タイプする代わりにタッチIDが使えます。
    パソコンにタッチIDが付いただけで、こんなに便利だと思いませんでした。
  6. iPhoneとの連携が便利。
    メモ(pages)や写真が、iPhoneと共有できて便利です。
    iPhoneで作成したちょっとしたメモ(pages)や写真がそのままMacBookでも使えます。
    iOSアプリの一部もMacBookで使えます。TwitterとLINEはいつも使ってます。
  7. AppleWatch、AirPodsProとの連携。
    AppleWatchが近づくことでPCへのログインができたり、AirPodsProを装着しただけで音の動作が切り替わったりします。
    アップル製品で揃ったことで、色んな事があんまり気にせず便利に使えます。

残念なところは2点です。

  1. インターフェースが少ない。
    外部インターフェースが、USB-TypeCー2個と少ない。
    そのうち一つのUSBは電源として使用しますので、実質USB-TypeC1口が外部インターフェース端子になります。
  2. パソコン用ゲームソフトが対応していない。
    パソコン用ゲームソフトはWindowsが主流です。
    残念ながらmac-OSは本当に少なく、更に”M1ネイティブ対応”なんてほとんどありません。
    パソコン用ゲームをしようとしたら、Windowsしか選択肢ないですね。

続いてお薦めのアクセサリーを3つ紹介します。

  1. SDカードリーダー
    ANKER USB-C 2-in-1 Card Reader

    Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー【SDXC / SDHC / SD / MMC / RS-MMC / microSDXC / microSDHC / microSD / UHS-Iカード対応】

      ⬆️クリックで”アマゾン”へ
    デジカメのSDカードや、今まで使っていたSDカードを読み書きするのに使っています。
  2. USB Type-A→Type-C 変換
    ANKER USB-C & USB 3.0 変換アダプタ 2個セット

    Anker USB-C & USB 3.0 変換アダプタ 2個セット Type C USB-A 最大5Gbps MacBook Pro / MacBook Air / iPad Pro その他 USB-C 端末用

      ⬆️クリックで”アマゾン”へ
    今まで使っていたUSB-TypeAインターフェースの、DVDレコーダーやUSBメモリを接続するのに使っています。
  3. USBメモリ
    SanDisk 256GB Ultra Dual Drive Luxe USB Type-C – SDDDC4-256G-G46

    SanDisk 256GB Ultra Dual Drive Luxe USB Type-C - SDDDC4-256G-G46

      ⬆️クリックで”アマゾン”へ
    USBのTypeCーTypeAのどちらも対応できるので、他のPCや知人とデータやり取りするのに使っています。でも、少し熱くなるのが気になってます。

最初は、USBドックの様な多くのインターフェースのあるタイプも検討しました。
   
Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ 4K対応 HDMIポート 100W Power Delivery 対応 多機能USB-Cポート USB-A ポート microSD & SDカード スロット搭載

     ⬆️クリックで”アマゾン”へ
でも、少し大きいし使わないインターフェースもあると思い、SDカードリーダーとUSB変換器にしました。小さくて便利で、ペンケースに入れて持ち歩いてます。
外部モニタを使う方は、HDMI端子付きのこちら良いかなと思います。

発売から1年以上経過していて、いまさら感のある”Apple MacBoook Air”のレビューになりましたが、今でも十分お勧めできる”美しいもの”として紹介しました。

コメント