ドメインは早い物勝ち [NO.2]

情報

ドメインとは、WEBサイトのURLで、ブラウザ上部に表示される
 https://www.over-moon.com
の「over-moon.com」の部分で、インターネット上の住所の様な物です。

インターネット上の住所なので、世界中でたた一つで、
なんと!早いもの勝ちで有料で取得します。
ドメイン末尾は、[.com][.co.jp][.tokyo][.net][.biz][.org]・・・
沢山種類がありますが、[.com]は一番人気です。

[.org]は教育機関、[.co.jp]は日本の会社など、
取得条件があるドメイン末尾もあるようですが、
私が狙う[.com]ドメインは取得条件が無いようです。

せっかくならカッコいい[.com]ドメインを
取得したいと思いませんか?
「.comドメインのWEBページ持ってるよ!」
とか自慢したくて^^

このドメインを、ドメイン取得サービスで取得したものが
「独自ドメイン」と言われます。
独自ドメインは、世界に一つの自分の所有物となりますが、
取得費用や継続費用(通常一年契約)がかかります。

独自ドメインのメリットは、次の3点です。

  1. WEBサイトの信頼度が上がる
  2. ずっと使い続けられる
  3. 自分のイメージした名前が付けられる

WEB検索すると、実は「2.ずっと使い続けられる」が一番大切だと
言うプロフェッショナルな方々が多くいらっしゃいました。
理由は、「長くブログやWEBサイトを運用していると、
そのうち、大々的にサーバー変更などの大きなシステム変更が必要になり、
その時”独自ドメイン”でブランドイメージやユーザーを引き継げる」
との事です。
もっともですね、こんなこと言ってみたいですね。

欲しいドメイン名候補が決まったら、
事前に取得できるか?
下のリンク先などで、事前確認することをお勧めします。






ドメインは早い者勝ちですので、候補調べているうちに
他の人に取られちゃうかも・・・
でも取得には、費用発生しますので注意が必要です。

良いドメインの条件は、一般的に次の3つだと言われています。

  1. 短くて覚えやすい
  2. 見やすくて読みやすい
  3. WEBサイトに合ってる

私の場合は、次の3点が条件でした。

  1. xxx.com [.com]は譲れない!一択!
  2. カッコいい
  3. 覚えやすい

[.com]に拘った時点で、良いドメインがほとんど使用中で、
候補選びから決定まで結構な時間が掛かりました。
ドメインは英数字の組み合わせですので、
私は苦労して、苦手な英語の慣用句や諺・名言などを調べて
候補を見つけました。
私のように[.com]ドメインやカッコいいドメインに拘りが
ある人は、早めにドメイン候補を複数考えておいたほうが
良いと思います。

出来れば、サーバー契約と同時にドメイン取得が
「ドメイン取得無料特典」などあり、良いと思いますが
”早い者勝ち”ですので、タイミングも重要ですね。

コメント