WordPressプラグイン 会員サイト作成① [NO.19]

ワードプレス

WordPressプラグイン「Ultimate Member」で会員サイトを作りに挑戦しました。
会員サイトを作れるプラグインは複数ありますが、「無料」「カスタマイズの自由度度が高い」事から「Ultimate Member」を選択しました。
「カスタマイズの自由度が高い」のと引き換えに「設定項目が多くて結構大変」なので、設定に迷った項目の概要説明と実際の設定画面を、二回に分けて投稿します。

*PS
 その後、「Ultimate Member」を使って会員サイト作成するのは、断念しました。
 他のプラグインを探してリベンジします!

プラグインをインストールしたら、「有効化」をしてから「Create Pages」をクリックすると、
7つの固定ページが作成されます。

「ダッシュボード」→「Ultimate Member」→「設定」で、固定ページの確認ができます。

次に「ユーザー」で、ユーザーが設定する項目が選択できます。

「ユーザーの表示名」サイト内で他のユーザーから見える表示名です。
「メンバーディレクトリを有効」メンバー一覧表示が出来るようになります。
「Gravatar」プロフィール写真にグラバター(サイトを越えて使用できるアバター)
を使えるようになります。私は使用していないので使用しない事にしました。

次は「アカウント」設定で、ユーザーが自分しかアクセスできないページ
「アカウントページ」に関する設定が出来ます。

「ハスワードアカウントのタブ」ハスワード変更のタブが表示されます。
「通知アカウントのタブ」プライバシー(メアド)変更のタブが表示されます。
「削除アカウントのタブ」アカウント削除のタブが表示されます。
四角の中のテキストが、英語なので日本語に書き換えます。

「新規姓名欄を追加」ページに姓名欄を表示する設定です。
「姓名欄を無効化」ユーザーに姓名の変更を許可する設定です。チェックすると変更できません。
「名と姓の欄を必須にする」チェックで必須になります。
「メールアドレスの変更を許可」チェックで許可します。
「Password is required?」アカウント情報の変更にパスワードが必要になります。
「強力なパスワードは必要ですか?」小文字大文字数字を含めるパスワードが必要になります。
「ユーザーがディレクトリからプロフォールを非表示にすることを許可する」チェックで許可です。

「アップロード」では、プロフィールページの「プロフィール写真」や「カバー写真」の最大ファイルサイズやサムネイルサイズの設定が出来ます。

自分が判りにくかった設定項目の説明をしましたが、
実際に使ってみて設定項目の調整をしてください。
使ってみると使いにくい事が良くありますので^^

以上が、一回目の投稿となります。
まだ設定の半分も終わっていないと思います。
先は長いですね・・・・。
それと、まだ会員サイトは公開していません。
2回目の投稿までには公開したいと思います。

コメント