WordPressでAI導入!IBMの人工知能Watsonチャットボット [NO.15]

ワードプレス

WordPressで簡単に「IBMの人工知能Watsonを使ったチャットボット」を導入しました。
画面右上にあるのが、その「Chatbot with IBM Watson」です。
簡単に、最先端技術の「人工知能:AI」が導入できるなんて、WordPressってすごくないですか!

私が設定したAI「アリス」は、今はまだ見習い中なので、簡単な数個の質問しか答えられません。
機械学習を少しだけして、本日無理やりデビューさせました。アリスに話しかけてやって下さい。
ボチボチ勉強してもらいますので、気長に付き合ってください。

AI導入には、まずはWordPressのプラグイン「Chatbot with IBM Watson」をインストールして有効化します。
これは、問題なくすぐ出来ると思います。

次は、プラグインの設定に必要な情報を見つける方法を紹介します。
「IBM Cloud」にログインして、左側の「リソース・リスト」をクリックし「Service」から自分の作ったAIを選択します。
その次に「Watson Assistant起動」をして、右側の「⁝」をクリックして「設定」に進みます。

更に「APIの詳細」をクリックしたら「アシスタントURL」と「APIキー」が表示されています。
これをコピーして、プラグイン「Chatbot with IBM Watson」の「設定」に使用します。
実は、この情報の表示場所を探すので少し苦労したので紹介しています。

今回一番大変だったのは、AI「アリス」の学習です。
まだ、機械学習のレベルになく、分岐命令のプログラムの領域ですが、時間の掛かる大変な作業だと思いました。
まだ全然上手くできないので、今回は説明もできません。
じっくり考える時間があるときに、機械学習・ディープラーニングをボチボチ勉強しながら、アリスを鍛え紹介できる様にしたいと思います。
でも、機械学習・ディープラーニングは、難しくて奥が深そうですので、ずいぶん先になりそうです・・・。

PS
今は、チャットボットは表示させていません。理由は、つぎの二つです。

1.表示が見にくくなる
2,機械学習・ディープラーニングが難しい

やっぱり、ディープラーニングは奥が深すぎますね・・・

コメント