WordPressプラグイン 会員サイト作成・リベンジ③ [NO.25]

ワードプレス

WordPressプラグイン「WP-Members Membership」で会員サイトを作ってみました。会員サイト作成・リベンジ①②の補足です。

1.新規ユーザー登録の承認
 第一回・第二回では説明できなかった、新規ユーザー登録の承認と管理方法を説明します。

新規ユーザーから登録申請されたら、管理者宛にメールが届きます。

届いたメールの「activate user」にリンクされているURLをクリックします。
すると、該当ユーザーの編集画面が開きます。

 PS:その後「サイトバー」のチェックを外す修正をしました。
    第四回目に内容を記載します。

画面を下にスクロールして、登録内容を確認します。

権限グループは「購読者」で良いと思います。

一番下までスクロールして、「このユーザーを承認しますか?」のチェックをして、「ユーザーを更新」をクリックすれば承認完了です。

ユーザー情報の確認・編集は、「ユーザー」→「ユーザー一般」で行います。

登録されているユーザーの ユーザー名・名前・メールアドレスが確認でき、メールアドレスをクリックすれば、そのままメール送信もできます。
カーソルをユーザー名に移動させ「編集」をクリックすると、ユーザーの編集画面が表示され登録内容の確認・編集ができます。
新規ユーザー登録の承認と管理方法は、以上です。

2.スパム防止の設定
 ユーザー登録は誰でも申請できるため、悪意かあるプログラムが自動登録出来ない設定をします。
Googleから素晴らしいサービスが無料でリリースされていますので、「reCAPTCHA」を導入します。
今回は「reCAPTCHAv3」という”バックグラウンドでスパムか判断して、保護する仕組み”を利用します。

まず、Googleにログインしてから、下記のURLにアクセスします。
https://www.google.com/recaptcha/about/

右上のAdmin Consoleボタンをクリックすると、サイト登録画面が表示されます。

「ラベル」を記入し、「reCAPTCHAv3」をチェックし「ドメイン」を記入します。「オーナー」はログインしたGoogleアカウントになっています。

下にスクロールし、「reCAPTCHv3利用条件に同意する」をチェックし、「送信」をクリックします。

画面表示された「サイトキー」と「シークレットキー」をコピーしてメモしておきます。
また、この後のWordPressの設定のため、このページは表示したままにしておきます。

次にWordPressの設定を行います。
「設定」→「WP-Members」の画面で「WPオプション」のタグを選択し、「その他の設定」にある「登録時用の CAPTCHA を有効化」の項目で「reCAPTCHA v3」を選択します。
最後の「変更設定」をクリックします。

すると、「設定」→「WP-Members」の画面で、「Captcha」のタグが追加されますので選択します。

ここに、先ほどメモした「サイトキー」と「シークレットキー」をコピーします。
実際は、先ほどの表示したままにしたページで「サイトキーをコピーする」→ペースト、「シークレットキーをコピーする」→ペーストした方が簡単です。
最後に「reCAOTCHA設定を更新する」をクリックして、スパム防止の設定は完了です。

普通にサイトにアクセスして、右下に下記の「reCAPTCHAの保護マーク」が表示されていればOKです。

3.ショートコード一覧
 固定ページ作成や自動送信されるメール設定で必要な、WP-Membersショートコード一覧をメモします。

投稿に、ショートコードを記入すると、まさしくショートコードと認識されてしまい、上手く表示できないため、画像で表示しています。

4.カスタムCSS追加
 固定ページ(ログイン・新規登録ページ、会員限定ページ)を作った時に、over-moonのサイトは”ダーク系の色味”なので、表示文字が見えにくい状態でした。
このため、カスタムCSSを追加設定しています。

固定ページで下にスクロールしていくと「カスタムCSS」の項目があります。

HTML言語とCSSについて少し調べて、試行錯誤でトライしました。
 (グーグル検索や、GoogleChromeのデベロッパーツールなど・・・)
私は説明できるレベルではありませが、本格的に「HTMLでホームページを作る」ことに比べて比較にならないくらい簡単ですし、CSSファイルに変更を加えるより簡単だと思いますので、トライする価値はあると思います。

以上で、WordPressプラグイン 会員サイト作成・リベンジは終了です。
欲張らず「最初から「WP-Members Membership」を使っていればよかったな!」と思っています。
でも、会員サイトは凝り出すとキリがないので「物足りなくなるかもしれない」とも思っています^^

コメント